ポルシェ997ターボ
こんにちは! Jスクエア店長の篠田です。今回は、横浜市内にお住まいのK様からホイール内側に黒いオイル汚れのようなものがあるというご相談をいただきました。
K様は綺麗好きなオーナー様で、よく洗車をされるそうなのですが
何度綺麗にしてもホイール内側に汚れが付いてしまうとのことでした。
997ターボ PCCB(セラミックブレーキ)装着車両のため、
ブレーキダストはほとんど出ず、白くカラーリングされたホイールは綺麗な状態です。
内側のオイル汚れの原因を探るため
足回り点検をします。
前後のドライブシャフトのブーツが破れていてグリスが飛び散っていることが確認できました。
(ちなみに、ドライブシャフトのブーツが破れていると車検を取得することができません)
▲黒く飛び散っているのがグリス
新品のブーツに交換する必要があります。
国産車の場合は、破れている部分だけを取り外し交換することができるのですが
残念ながら欧州車の多くは、丸ごと交換しなくてはならないため
作業時間もかかりますし、修理費用もやはり国産車よりも高値となってしまいます。
シャフトからブーツを外し、新品のブーツに交換。
グリスを内部に入れていきます。
グリスを内部に入れていきます。
これで無事、修理が完了しました。
次回の車検も安心ですね!
洗車だったり、日々車を眺める時間が長いオーナーさんほど、お車の異変に気づくのが早く、大きな故障が起きる前に対処することができます。
何か異変にお気づきになりましたら、些細なことでもご相談ください✨
何か異変にお気づきになりましたら、些細なことでもご相談ください✨