こんにちは! Jスクエア店長の篠田です。
今回は987ボクスターのウォッシャーポンプの不具合のご紹介です。
都内在住のA様より「ウォッシャーがでない」というご相談をいただきました。
高速を移動中に窓ガラスの汚れがひどく、逆光になったとき反射して視界が悪くなり
ウォシャーを作動させたが、水が出ない。
自宅に帰宅し再度試しても水が出ない。
とのことです。
ウォッッシャーが出ないというときは
水を押し出すポンプ、タンクに亀裂が入り水が漏れている
またはホースが劣化で水が漏れている
といった原因が考えられます。
A様には
● ハンドルの左側のレバーで作動させたときに機械音がするか
● 駐車場の左フロントの地面にウォシャー水が漏れているか
といったことを確認していただくと、機械音はしないとのこと。
今度はヘッドライトをつけた状態で作動していただきました。
するとヘッドライトのウォッシャーは出ているとのことでしたので電気系ではなさそうです。
A様にはポンプの可能性が高いですとお伝えし、後日入庫していただきました。
ウォッシャーが作動していなくても不便を感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、作動していない場合車検が通らないので修理は必要となります。
修理作業
ホイールを外し矢印のライナーを外します。
ライナーを外すとウォッシャー液のはいっているタンクが見えました。
やはりウォッシャーポンプが故障していたことがわかりました。
こちらがウォッシャーポンプです。(新品部品と並べています)
ウォッシャーポンプを交換後、動作確認をし作業終了いたしました!
これで高速での移動も安心ですね。
弊社では、お客様に安心していただくために、
交換部品や作業の進行時に写真、動画を撮影させていただいております。
お車お渡し時に、交換した箇所など作業中にしか見れない箇所などは撮影したお写真をご覧いただきながら、ご説明させていただいております。
ご不明点などもお気兼ねなくお尋ねください。
ポルシェの整備、修理、車検などのご相談、お待ちしております!