ポルシェ 987ボクスター
こんにちは! Jスクエア店長の篠田です。
先日、法定1年点検でご入庫いただいた際にオイル漏れが見つかった、神奈川在住S様の987ボクスター。
部品の入荷の都合などがあり、今回のタイミングでお預かりさせていただきました。
定番トラブル オイルセパレーターの経年劣化
1年点検の際に見つかったオイル漏れは、エンジンから出たブローバイからオイルを分離するための装置、オイルセパレーターとオイルホースからでした。
この部分が経年劣化などで低下すると、オイルがインテークマニホールドの方へ流れて行き、白煙の原因などにもなります。
実際、インテークマニホールドを外すと、オイルが溜まっていました。
このオイルセパレーターとオイルが通るホースを交換するには、エンジンルーム側だけでは作業ができず、室内側のメンテナンスリッドからもアクセスする必要があり、なにげに行程の多い作業となります。
こちらは取り外したオイルホースです。
樹脂製のホースの接続部分などにヒビが入り、そこからオイルが漏れていました。
また、オイルセパレーター本体も内部で目詰まりを起こしているようでオイルまみれになっていました。
今回の修理ではセパレーター本体とホース一式を新品に交換させていただきました。
これでひとつ、ボクスターのウィークポイントを改善し、気持ちよく乗り続けていただけます。
S様、この度はご利用ありがとうございました!